YoungYoung

オリジナル&芸能人(主にラルク)のイラストと、レビュー、日記などのごった煮サイト

diary hobby

AMショー雑感

2016/01/03

※今回の記事の写真はクリックで拡大表示するです。
9/3にAMショーに行って来ました。
AMショーというのはアミューズメントマシンショーの略です。要するに、ゲーセンに置く用のゲームその他の展示会です。
展示会なので、市場出荷前のゲームが遊べたりします。

ゲーセンだけに限らず屋上遊園地に置く用のちょっとデカイ機械なんかも置いてあります。
さっそく暴れ馬にライド・オン!!
……という軽いジャブはおいといて。

ま、軽く会場内を見て回ることに。
軽く、とか言いつつ、某新作格闘ゲームの対戦台で8連勝ほど(笑)
「てめーショーなんだからとっとと負けて次の客に替われ」というスタッフのアイコンタクトに負けてそれ以上やるのはやめておきました…。
元格闘ゲーマーの腕はまだ健在らしい。
ちょっと複雑な気分(汗)
格闘ゲームと言えば、セガブースで新作SNK格闘ゲームの紹介されててびっくり。
業界再編の流れを感じさせます。

今回YoungYoungでは、キャラモノのトレンドが見えるプライズ(UFOキャッチャー等に入れる景品のこと)をちょっと掘り下げてレポしてみるですよ。


なんといっても今回目に付いたのが、クマやパンダキャラの多さ。
ぬおおおそんなパンダでこの俺がクマーーー!!ズザザザザ---(思いっきり釣られてる)
まずは新興勢力のクマから…。
リラックマ
今時珍しく毒気のあまりない、オーソドックス過ぎるぐらいのクマです。癒し系クマ。

温泉クマちゃん
遠目に見るとまっくろくろでクマだかなんだか。

ぱんざらし。
うー、う~~ん、ぶっちゃけ微my(ry
あざらしキャラというと「すしあざらし」思い出すんですが…。(あれも盛大にコケたような)
キャラモノにあざらしは鬼門か。

パンダーZ
最近コンビニでも見かけるようになってきましたね。
デザイン系出身のコジャレなニクイ奴。

ぱんだこのやろう。
猪木イズムの継承パンダなのでしょうか。
でもグル~ミ~とキャラがかぶって…フガフガ

クマクー。
見た瞬間「326のキャラみてぇ…」とか思ってしまった。
これって既にキャラ展開してるの?知らないなぁ。

でた。クマキャラ大御所ポストペット
接客応対も営業スマイル(?)も手慣れたものです。中の人などいないんだってば!

こちらは老舗キャラ、パパンダ(fromパンダコパンダ)。
生みの親は世界の宮崎駿です。そこらのパンダキャラとは風格が違います。

お次はクマ&パンダ以外で気になったものなど。
仮面ライダー剣(ブレイド)な方々の新形態フィギュア。
オンドゥル コンナカタチニ ナッタンディスカー!!

テニプリキャラがネコミミきぐるみ着たぬいぐるみ。
な、なんか…狙いすぎって気が……(汗)

なりきり東京プリンセット。
♪アンテナ三本たってーいるのに~(「携帯哀歌」歌えてしまう自分に鬱)
ちょっと欲しいが、忘年会新年会シーズン以外に使い道あるのか…。

会場中1、2を争うゆるキャラ(笑)あおくび大根。
みうらじゅんもびっくりのインパクト。

ニュースタイルのハローキティ。
ウインク&おねむなキティってなんか違和感あるなぁ…。

キティちゃんの新キャラ、チャーミーキティ
「キティが飼ってるペルシャネコ」って設定らしいですよ。
え、キティってネコなのにネコ飼うの…?(;´Д`)
さすがブログするネコはやることが違う。

TAITO×ピンキーのコラボ、ピンキーストリートスペースインベーダーver。
ピンキ好きさんは要チェキですよー。2005年1月登場予定らしいです。

で、そこにサンプルで置いてあったピンキーをせっせとtetsu&ユッキー風に組んでみました。
もうスタッフの人が白い目で見る見る(苦笑)
確かREALツアーの時にゆちーろさんがこんなジャージ着てたなーっと。
右側のはtetsuというより成宮くんのような風情になってしまった…。

というわけで以上誰が楽しんでくれるかもわからないレポでした。
ショーの後は銀座に出てわこさんとアップルストアへ。
新型iMac見たかったけど入荷まだだった。ちょっとフライングしてしまった…。

-diary, hobby