YoungYoung

オリジナル&芸能人(主にラルク)のイラストと、レビュー、日記などのごった煮サイト

diary hobby

ワンフェス2005WINTER雑感

※今回の記事の写真はクリックで拡大表示するです。
自分のことをオタクといいつつ、フィギュアの類はガシャポン以外ほとんど買ったことも集めたこともないんですが、ピンキーにはまったのをきっかけに、ちょっとフィギュアの「作る側」に興味が向いたので、そんならとりあえず勉強に見にいってみなあかんやろ!という感じでワンフェスへ行ってきました。
前から行ってみたいなぁとは思っていたものの、ニュースなんかで見る一般入場のとんでもない行列に('A`)ボヘァな感じでためらってたんですが、まあ世の中特別措置というもんもありまして。
元同僚M氏が企業向け入場券を持っていて、これがあると並ばずに入れるんですが、この券で入れるのが二名までなんで「連れてけ~四の五の言わずに俺様を連れて行け~~」という念波を送ってみたところ念願叶ってお誘い頂きましてさくっと入場できました。ありがとうM氏。
というわけで今回の目的は、「改造ピンキーを見てくる(よさげなパーツもあれば買う)」「リアル人間(男)のフィギュアを見てくる」てな感じでGO。
え、2番目の目的はなんだって? ほら、なんつーかな。あれ。もう、なんていうか。あれだ。
で、結論から言うと、前者はともかく後者は全くと言っていいほど皆無
会場で売ってるもんは美少女!ロリ!エロ!怪獣&特撮!たまーにオリジナル、ぐらいの勢いなので(笑)全然見あたらず。格闘家とか俳優とかオンドゥルの中の人とかのとかあるかと思ったんだけどね…無かったよ…。


冬色リペイントそんなわけでまずPinkyオフィシャルブースにて限定リペイントゲトズザ。いやぁもうすげー行列だった(つД`)
パーツ自体は今までの流用なんですがストラップがついてます。水色&薄紫でまとまってていい感じ。

戦闘服ピンキーおなじくオフィシャルブースにて売られていた戦闘服ピンキー。セットは上半身のみ。買ったのはいいが、見本の展示品ほど綺麗に塗装できる自信がない(´・ω・`)

プリクラピンキーで、一般ディーラーの改造ピンキー。
元ネタはプリンセスクラウンかな。ここのブースにほかにもいくつかあったけど、皆出来良かったっす。

改造ピンキーすんませんこれの元ネタわからないっす(汗)
ゴスっぽい感じ。

子猫&猫熊ねこみみとパンダみみ。顔はありものの流用じゃなく、ちゃんとにゃんこクチに改造してあってかわいい。

バニーガールこっちはうさみみ。バニーガール。耳&ボディもいいけど、背景のジオラマと小物ともマッチしてていい感じ!

野球部員ピンキーおおっ男ものピンキーキタ━━(゚∀゚)━━!!
ヤンヤン「これ背番号いくつですか?」
ディーラー「あ、背番号はないんです…」
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!
よく見たら「巨人軍ピンキー」じゃなくて「野球部員ピンキー」になってる…。版権の問題があるのかしら。
なんとなくくやしいのでヨシノブ(仮名)と呼んでおこう…。(勝手に名前つけるな)

真・女神転生IIIお次はそのほかの版権物フィギュアなど。
これは真・女神転生IIIですな。金子一馬氏の絵の雰囲気がすごく上手く立体化出来てると思う。ヘビのウロコの表現がすげー。

うたたねリリスあまりのエロさに「これをガシャポンで出してしまっていいんだろうか」と話題になっていた、ヴァンパイア セイヴァーうたたねひろゆきVer.のリリス、のデカいサイズ。
これ撮ってる横で他の客が下のアングルから写真撮ろうとしてました。気持ちはわかるが落ち着けと(笑)

ストリートファイターZERO同じくカプコン格闘ゲーム、ストリートファイターZEROシリーズ、左からナッシュ、ガイ、フェイロン。共通点はスマートな渋系男キャラってところかしら。ギャルギャルしてる会場で見ると一服の清涼剤のようです( ´ー`)y-~~

お姉チャンバラお姉チャンバラキタ━━(゚∀゚)━━!!(笑)
まさかこれで作ってる強者がいるとは…。でも立体化するとキャラデザインなにげにカッコイイよねお姉チャンバラ。タイトルがアホだけど(笑)

もじぴったんことばのパズル もじぴったん。前述の通り、フィギュアはギャルものが圧倒的に多いんで、これはすごく目立ってました。黄色いし。題材選びの勝利って感じ。

ねーまだー(チンチンえーとこれも「版権もの」と言ってしまっていいのかな…(笑)
2ちゃんねるのAAを立体化したものですね。版権とるのが容易なせいか、ちょこちょこ見かけました。顔を描いてない素体だけのやつとかもあったり。

あみぐるみ八頭身こっちはフィギュアでなく「あみぐるみ」による八頭身モナー。手足のびろーんとした感じがいいです。

ヨン様?フィギュアじゃなくてドールもちょこっとあるですよ。
スーパードルフィーも韓流ブームなのかしら…。
※追記:すんませんこれSDじゃないそうです。ユノア・クルスというらしい。

アンデルセン神父HELLSINGのアンデルセン神父。
これ背景の剣に刺さった聖書(?)も細かく再現してあってかっこいいんだけど、写真に撮ったらそこらへん飛んじゃった(;´Д`)

コロナたんその他オリジナル物のフィギュアとか。
塗装がペカペカつやつやしてて近未来チックな感じ。フィギュア自体も出来いいんだけど、やっぱ塗装とか、背景も大切だよね…。

もじぴったんロッケンロール少女。「ギターパーツだけ売ってくれないかな…」とかこっそり思ってしまったのは秘密です(言ってる)

天使&悪魔天使と悪魔。羽根パーツがクリアなのがかわいい。

天使で、会場見渡してて思ったんだけど、天使(or悪魔)モチーフのフィギュアって結構あるんだよね。天使ッコ悪魔ッコは男のロマン?(いや、乙女のロマンでもあるんだけど)

緊縛ストラップ緊縛ストラップ(笑) フィギュアが亀甲縛りになってます。
ギャルや版権だけじゃなくってこんな感じのフィギュアもあるんだよーってことで。

リュークおまけ。
コスプレ広場にいたDEATH NOTEのリューク。
これマスクの造形がすごい!どうやって作ってるんだろう…。
やはりリュークのコスプレというなら隣に月がいて欲しかったな。

-diary, hobby