YoungYoung

オリジナル&芸能人(主にラルク)のイラストと、レビュー、日記などのごった煮サイト

diary music

スペシャルミニマムホリデー

2016/01/05

4/2にorangenoise shortcut(以下ONSC)のライブに下北沢Shelterに行ってきました。
渋谷系爽やかポップを聴きに行くので、「そーいや電気グルーヴの男だけのフルチンライブはここでやったんだっけ」などという事は思い出してはいけない。
同行者はたなごさんと元同僚M氏。いつもありがとー。
ONSCさんのレコ発ライブは1年前にも同じメンバーで見てるんですが、そんときはTetrapletrapが対バンだったけど、今回の対バン相手はROUND TABLE。
ネオアコ系としては割と古株(?)ですね。
っていうかROUND TABLEとONSCの組み合わせって実は2度目なんだが…。(その時はROUND TABLEの方がメインのライブだった)
見回してみると客層若ッ!
高校~大学ぐらいの女の子が中心?
ROUND TABLEとONSCのあたりの年齢層ってよりは、確実にPop'n Music層な気がする…。やっぱ先月号のARCADIAにスギレオ対談が載ってたのが原因かしら。いつもより混んでたし。


ROUND TABLEトップバッターのROUND TABLEさん。割と最近目の曲を中心に5~6曲ぐらいだったかな。
しかし写真ブレまくり(;´瓜`)
そういやこっち系の人たちのライブって、カメラチェック受けたこともなければ、バシャバシャ撮ってても文句言われたことないんだが(っていうか皆マナーが大変よろしいので撮る人がいない。撮る人は端か後ろに下がって撮る)、何か問題あるようならすぐ下げますんでゆってくださいm(__)m

LOOK AROUNDベスト盤も出てるので、入門用としてはこれがおすすめですよ>たなごさん
ライブでやった「World End」も入ってます。

orangenoise shortcutで、お次はスギくんことONSC。
前までサポートメンバーだったベースの杉田さん(通称「スギやん」)が加わったことで、かなりMCが面白くなっていた(笑)
曲は新アルバム「LANDSCAPE」から中心に10曲ぐらい。アップテンポ目の曲が中心で「NUMBER5」でシメ。
かなり好みのセットリストで楽しかったっす。
M氏は「『臨時列車は不定期で』やってくれなかった…(´・ω・`)」とショボンだったらしいが。

で、このライブ始まりが13:00、終わりが15:00というライブにしてはありえないぐらい健全な時間帯だったので(笑)、その後新宿まで出て手芸材料屋見た後タワレコへ。
ポメラニアンズそしたらインストアライブ中だったので、「ん?誰だろ?」と覗いたらポメラニアンズでした。
ラッキー(・∀・)
ONSCさんとちょくちょく一緒にやってるんだけど、まだ一回も見たこと無かったんだよね。
ネオアコ直系というよりは、どっちかってとSOFFetとかが好きな人が好きそうな感じとでも言うんでしょうか。

雑踏ダイバー」発売のインストアライブ&サイン会だったみたいで、「今お買いあげになるとサイン付きまーす」ってやってたけど、かなり迷った末見送り。(その時お金が無かったので)
なかなか濃い感じに渋谷系な休日でした。

-diary, music