YoungYoung

オリジナル&芸能人(主にラルク)のイラストと、レビュー、日記などのごった煮サイト

diary music

YMCKとかRAM RIDER

↑「電気グルーヴとかスチャダラパー」のノリで。
すっかり書くの忘れてたけど思い出しつつ書いておこう。
最近「あーあのネタ書かなきゃな」って思いながら、書くのめんどくさくなっちゃって、時期を外してしまって結局そのままってのが多すぎるんで。
その時々のことを思い出せる記録は、何かしらあった方がいい。


3/11 YMCK「ファミリーレーシングリリースパーティ」@表参道Fab
このときの対バンはおなじみエイプリルズCONSUMERS
CONSUMERSは初めてだったんだけど、なんかグループ名からしてすでにキュンとくる。(家庭用ゲームを「コンシューマーゲーム」って言うんだけど、これってゲーム業界用語なんかな?一般語?ちなみに業務用ゲームは「アーケード」)
サイトで視聴した時は、ピコピコ8bitサウンドがモロYMCKとかぶってるなぁって思ったんだけど、YMCKの下地がポップスだったら、こっちは完全にテクノだなと思った。
中にファミコンじゃなくてゲームウオッチ的サウンドを取り入れてるのもあったんだけど、ゲームウオッチって何bitサウンドって言えばいいんだろう(笑)
次はエイプリルズ。
正直今まで見た中で一番ボロボロだったような気がする(笑)
機材トラブルがあって音出なくなっちゃったり、それに気を取られたのかコーラスもいまいちハモってなかったしでちょっと残念。
んでYMCK。YMCKをメインで見るのは初めてかもしれん(いつもは対バン相手側の方だったので)。
メインだったせいか演出もかなり練ってあって楽しかった。ボーカルのミドリさんの衣装替え4回ぐらいあったし(かなり練習したらしいが)
「rock'n roll rendezvous」で高橋名人が参加。生16連射キタ━━(゚∀゚)━━!!
んでそのあと「Bugってハニー」と「ハドソンキャラバン'87」YMCKバージョン歌って帰られました。つか87って…もう19年前かよ(;´Д`) 名人もお年を召されたが私も年取るわけだなぁ;
その後「魚のまばたき」ではエイプリルズの井口さんがゲストボーカルで。
みどりさんと二人でおそろいの衣装が可愛い(「綾波とアスカみたい…」とかこっそり思ってしまった)
3/20 RAM RIDER単独ライブ@青山月見ル君想フ
内容的にはこの間の初単独ライブの追加公演的な感じかな。アルバム「PORTABLE DISCO」からと、未発表曲は「旅へでよう」「FLOWER」「ラジオボーイ」あたりだったっけかな。
この日はやたらRAMさんが客煽ってて、「もっと前に来いよー!」って何度も言ってたんだけど、あまり前行くと皆踊れなくなると思う(笑)
PORTABLE DISCO 8bit editionPORTABLE DISCO 8bit edition
始まるまでのSEでずっと←これが流れてて、タイトルの通りRAM RIDER×ファミコンサウンドな感じなんだけど、YMCKプロデュースなのかな?(詳細まだ公式にも出てないな…)
「ユメデアエルヨ」のリミックスがYMCKの「パステル・キャンディーは悪魔のささやき」と混じってるような感じで(そういうのをMash Upって言うって教えてもらった。布袋xRIPさんの「BATTLE FUNKASTIC」みたいなあれ)、リミックス盤は基本的に好きじゃないんだけどちょっと欲しいと思った

そういやラブログ見て回ってたら、さくら屋本舗音楽編さんが、このライブに行ったってブログに書いてらして、ラルクとかすりもしないジャンルの、しかもあの狭っまい会場内に2人もいるのってすげえ確率だ(笑)
いやでもほんとRAMさんはもっと売れていいよ!売れたら売れたで叩かれる要素はあるかもしれないけど(笑)まあそれはそれ。

-diary, music